おすすめ投稿

nadodaano(ナドダーノ)はどこだの?

nadodaano(ナドダーノ)

元は料亭であった建物を改築し、2012年春うれいら商店街にオープン。
店名の由来は、岩泉弁の「などだの?(=どんななの?)」。
お客さまの疑問にいつでもお答えできるような場でありたいという思いが込められています。
商品は、主に岩手県在住の作家さんの羊毛フェルトや竹かご、陶器、木工品など。
リニューアルし、4月5日から再開しました!

また年に1度、うれいら商店街界隈にて「いわいずみ手仕事市を開催!

住所:〒027-0501岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字村木54
tel/fax:0194-22-2615
営業時間:13時頃~17時頃

12月の休み
12月2日(土) 岩泉の嫁入り行列のため休み
12月5日(火) 休み
12月11日(月) 休み

■駐車場は、うれいら通り商店街駐車場をご利用下さい。

▼当ブログ内のすべての画像などの無断使用を固く禁止します。
▼作品をコピーしての販売・転売はしないでください。

facebook「ナドダーノ」で情報発信中
twitter「ナドダーノ」で岩泉のいいところをつぶやいています
Instagram「NADODAANO」は、こっそりゆるく書いています

facebook「つぴたあれいわいずみ」では、つぴたあれいわいずみ実行委員会主催のイベント情報だけではなく、岩泉の地元ならでの情報も発信しています

最後までお読み頂きありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします!

岩手県 ブログランキングへ

【お知らせ/民謡と三味線でクリスマス】

12月23日(土)うれいら商店街・てどの蔵で、めったにないクリスマスを味わえそうですよ!
24131403_310222372813240_3814044128097392024_n[2]
民謡と三味線って岩泉の商店街の雰囲気にもぴったり!

最後までお読み頂きありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします!

岩手県 ブログランキング 

【ありがとうございました!】

昨日は『岩泉の嫁入り行列』でお借りしていた羽織袴をお返ししに、遠野物語ファンタジー事務局まで行ってきました。
対応してくださった担当者のSさん、また遠野物語ファンタジーの皆さまには、本当に感謝しております。
遠野物語ファンタジーでは、来年2月24日、25日に第43回の公演が行われるそうです。
遠野までは宮古→釜石経由で3時間かかるけど、何としてでも観に行きたいなー。

遠野物語ファンタジー公演の詳細についてはこちらをご覧くださいね。
http://www.tonojikan.jp/event/0224-3/

※道中釜石に寄り道し、念願のマンホールカードを入手してきました!
20171212-3
でも、個人的には虎舞のマンホールの方が好き。
20171212-2
大槌のマンホールも素敵。
20171212-1

最後までお読み頂きありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします!

岩手県 ブログランキング 

くるみ味とは

『美味しい』もの食べた時、岩泉の方言で『くるみ味がする』と言います。
昔くるみは大変貴重なもので、だからこそ美味しいものを食べた時、くるみ味がすると言うと。
ただ「高価=くるみ味」ではなく、その料理を作られた人の思いを感じ、料理を作られた人への最大の賛辞がくるみ味なんだというお話を、先日とある機会で伺い、なんと岩泉は豊かな食文化なのだろうと感動しました。
20171210-1
ちなみに、「美味しいくるみは割れなくて、美味しくないくるみは簡単に割れる」んだとか。

最後までお読み頂きありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします!

岩手県 ブログランキング 

【ありがとうございました!】

『岩泉の嫁入り行列』では、美容室アップルビーのSさん、ステラのHさんに着付け・メイクを担当して頂きました。
20171208-1
Sさん、Hさんのご協力がなかったら、嫁入り行列は実現しなかったと思っています。
また花嫁花婿の衣装をお借りしたヒラトヤブライダルファッションの皆さまのご好意にも本当に感謝しております。
20171208-3
嫁入り行列をするのは本当にたくさんの人手が必要で、だからこそ日頃から親戚や近所付き合いを大切にしていたのだというお話を、嫁入り行列が終わった後にある方から伺い、今回ご協力して頂いた方々の顔が思い浮かびました。
20171208-2
撮影:井田裕基

最後までお読み頂きありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします!

岩手県 ブログランキング 

『岩泉の嫁入り行列』フォトコンテスト応募受付中!

放送日が変更になり、昨日「mit みんなのニュース」(岩手めんこいテレビ/県内ニュース 18:14~)内の「あの人…あの場所..」で、『岩泉の嫁入り行列』当日の模様を取り上げて頂きました!
下記のサイトから、ご覧頂けますので、どうぞご覧くださいね。
http://www.fnn-news.com/localtime/iwate/detail.html?id=FNNL00057460
また、現在『岩泉の嫁入り行列』フォトコンテスト応募受付中!
20171208-4
撮影:井田裕基

詳細については下記の通りですが、簡単にご説明しますと、
「つぴたあれいわいずみ」facebookページに「いいね!」をする
②『岩泉の嫁入り行列』当日撮影する
 ※カメラ、タブレット、スマホでもOK!
③「つぴたあれいわいずみ」のフォトコンテスト記事に、写真付きでコメントに投稿する
以上で、応募完了となります!

皆さんのご応募をお待ちしています!
アイディアを提供してくださったKさん、重ね重ねありがとうございます!

応募受付期間:2017年12月2日(土)~12月16日(土)
応募資格:プロ・アマ問わず、どなたでもご応募いただけます。
写真の募集テーマ:12月2日(土)開催の「岩泉の嫁入り行列」を撮影したものに限ります。
表彰:グランプリの方(1名様)へ、5千円分相当の岩泉のギフトセットを進呈いたします。
応募方法:Facebookから簡単にご応募可能です。
①つぴたあれいわいずみ公式アカウント(@iwaizumitesigotoiti)に「いいね!」
②フォトコンテスト記事へ、「2017岩泉の嫁入り行列」と記載の上、写真付きでコメントに投稿してください。
応募写真について:スマートフォン、タブレット、カメラなど、どの撮影機材で撮った写真でもご応募可能です。
お一人様何点でもご応募可能です。
非公開アカウント及び、つぴたあれいわいずみ公式アカウントをフォローしていない場合は選考の対象外となりますのでご注意ください。
審査方法:つぴたあれいわいずみ実行委員会による、厳正な審査を行います。
結果発表:2017年12月25日(月)受賞した方にはダイレクトメッセージで個別にご連絡させていただきます。
主催:つぴたあれいわいずみ実行委員会

最後までお読み頂きありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします!

岩手県 ブログランキング 

【宮古情報/みやこほっこり映画祭2017】

今年もほっこりの季節がやってきました!
今週末は、宮古で映画を!
page001_201711231034342a7s[1]
「この世界の片隅に」はスクリーンで何度でも観たい!

詳細は、シネマリーンのブログをご覧くださいね。
http://cinemarine.blog45.fc2.com/blog-entry-856.html

最後までお読み頂きありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします!

岩手県 ブログランキング 

明後日6日はめんこいテレビをご覧ください

先日開催した『岩泉の嫁入り行列』では、当日の様子を新聞各社に掲載して頂きました!
20171204-1
(撮影:櫛桁一則さん)
下記のHPからご覧頂けますので、どうぞご覧くださいね。

岩手日報
https://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20171203_2

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/local/iwate/news/20171204-OYTNT50119.html

毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20171204/ddl/k03/040/050000c

また、明後日6日(水)「mit みんなのニュース」(岩手めんこいテレビ/県内ニュース 18:14~)で、26日に行ったリハーサルの様子と合わせて、当日の模様が放送される予定!
是非こちらもご覧ください!

最後までお読み頂きありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします!

岩手県 ブログランキング 

【岩泉の嫁入り行列開催!】

昨日はお天気にも恵まれ、無事に『岩泉の嫁入り行列』を開催することができました!
花嫁宅に見立てた「横屋手しごとや」内にある「てどの蔵」で三枚杯を行い、
20171203-6
青空の下、横屋手しごとやを出発!
20171203-1
沿道にはたくさんの方にお集まり頂きましたが、なかでもご年配の女性の方が多かったのが、とても印象的。
20171203-2
行列には昨年の台風後岩泉町にボランティアに来られたのをきっかけに、愛知から7名の大学生がこの日のために駆けつけて来てくれたり、盛岡から友人が手伝いに来てくれたり。
花婿宅に見立てた「あっけら館」で、花嫁花婿、仲人、むかえと(花婿側の親戚役)、おくりと(花嫁側の親戚役)、雄蝶雌蝶の子どもたち、とっつきと(花嫁につく女の子)で記念撮影を行う様子は、さながら昭和初期のよう(←羽織袴がちょっとつんつるてんですけどね)。
20171203-3
祝宴も出来る限り昭和初期を再現し、お膳で頂きました。
20171203-4
宮古地方食の匠岩泉支部の方たちにご協力して頂き、
20171203-5
七品のお料理が並び、祝宴の最後には、民謡を歌う方がいたり、おばあちゃんが踊ったり、準備の大変さを忘れてしまうくらい楽しかった!

準備から開催に至るまで、また片付けにもご協力してくださった皆さん、本当にありがとうございました!
今年のつぴたあれいわいずみのイベントはこれで終わりとなりますが、来年はさらにパワーアップしたイベントを考えていますので、どうぞよろしくお願い致します!

撮影:櫛桁一則さん

最後までお読み頂きありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします!

岩手県 ブログランキング 

【変更のお知らせ/岩泉の嫁入り行列】

大変申し訳ありませんが、諸事情により、明日の嫁入り行列の横屋手しごとや前からの出発時間が12時に変更となりました。
12時過ぎに横屋手しごとやを出発し、13時にあっけら館に到着予定。
12月1日18時現在、岩泉では小雪が降り始めていますが、今のところ行列の経路の変更は考えておりません。
ただ当日の天候次第では、経路も変更になる可能性もありますので、ご了承ください。
20171201-1
また当日は行列に合わせて、行列の経路、どのような順番で嫁入り行列を行っているのか、また何を持ち運んでいるのかが分かるチラシを、見に来られた方たちにお渡しする予定です。

「ここの順番が違う」
 →仲人の間に、女の子も一緒に歩きます
「箪笥に風呂敷をかけていたはずだ」
 →皆さんに見て頂くため、箪笥・長持に風呂敷はかけません
「花婿と一緒に歩くことはなかった」
 →行列が出発して、横屋手しごとやに戻ってくるあたりで、花婿も一緒に行列に参加します
などなど、ご覧になって、思い出の嫁入り行列と異なる点もあるかと思います。

この夏から本格的に嫁入り行列の準備を始め、たくさんの方のお話を伺ううちに、それぞれの地区やご家庭、年代によって、様々な嫁入り行列があったのだということを知りました。
今回行うものが、「岩泉の嫁入り行列」の代表だとは考えておりません。
つぴたあれいわいずみ流に、花婿が花嫁が来るのを待っていられず、途中まで迎えに行くというアレンジも加えましたしね。
ただ今回の嫁入り行列を機に、過去から未来へ岩泉の文化をつなぐ橋渡しになれればと思っていますので、もし異なる点がありましたら是非教えて頂ければと思います!

【岩泉の嫁入り行列】
現在ボランティアスタッフと嫁入り行列に参加してくださる方を募集!
興味を持たれた方はメール、もしくはコメントでご連絡ください!
岩泉の嫁入り行列チラシ(表)
日時:2017年12月2日(土)
 ※少雨決行/雨天時は行列の経路、内容に変更があります
※11時~15時 時間は目安です
場所:うれいら商店街界隈
主催:つぴたあれいわいずみ実行委員会
後援:岩泉町/岩泉町教育委員会/うれいら商店会/一般社団法人KEEN ALLIANCE
交通アクセス(車):うれいら商店街無料駐車場をご利用ください
お問い合わせ:つぴたあれいわいずみ実行委員会事務局
 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字村木54 ナドダーノ内
 TEL/FAX 0194-22-2615
motegi@tedonokura.com

※昭和初期の岩泉の嫁入り行列の資料(写真や文献など)がございましたら、つぴたあれいわいずみ実行委員会事務局までご連絡ください

最後までお読み頂きありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします!

岩手県 ブログランキング 

【岩泉の嫁入り行列/現在準備中】

昨年のつぴたあれメンバーの結婚を祝う会の写真を、facebook「つぴたあれいわいずみ」ではアップしているため、誤解されている方も多いかもしれませんね。
『岩泉の嫁入り行列』での花嫁花婿は、こちらの二人です!
20171130-1
悪だくみをお願いしても、「いいっすねー!」と笑顔で応えてくれるSくんと、
20171130-2
表に出しているところをあまり見ないけど、実は情熱溢れるHちゃん。

また先日行ったリハーサルの様子が、今日の読売新聞岩手県版に掲載されました!
YOMIURI ONLINEでもご覧頂けますので、是非ご覧頂き、明後日はうれいら商店街にいらしてくださいね。

【岩泉の嫁入り行列】
現在ボランティアスタッフと嫁入り行列に参加してくださる方を募集!
興味を持たれた方はメール、もしくはコメントでご連絡ください!
岩泉の嫁入り行列チラシ(表)
日時:2017年12月2日(土)
 ※少雨決行/雨天時は行列の経路、内容に変更があります
※11時~15時 時間は目安です
場所:うれいら商店街界隈
主催:つぴたあれいわいずみ実行委員会
後援:岩泉町/岩泉町教育委員会/うれいら商店会/一般社団法人KEEN ALLIANCE
交通アクセス(車):うれいら商店街無料駐車場をご利用ください
お問い合わせ:つぴたあれいわいずみ実行委員会事務局
 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字村木54 ナドダーノ内
 TEL/FAX 0194-22-2615
motegi@tedonokura.com

※昭和初期の岩泉の嫁入り行列の資料(写真や文献など)がございましたら、つぴたあれいわいずみ実行委員会事務局までご連絡ください

最後までお読み頂きありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします!

岩手県 ブログランキング