カテゴリー別アーカイブ: ミャゴミャゴ2015

ナドダーノのひとしずく

今回ミャゴミャゴ2015を開催するにあたって、動物いのちの会いわての方から会報を送って頂き、HPやメールでのやり取りで岩手県内のイヌやネコたちの取り巻く状況を初めて知りました。
会を運営されるのに多額の費用がかかることも。
大切なことは、小さなことでも続けていくことだと信じて、わずかではありますが、ミャゴミャゴの売上の一部をカンパとして、昨日送金しました。

20150319-1
※動物いのちの会いわての会報など、ミャゴミャゴ終了後でもナドダーノに置いてありますので、ご自由にお持ち下さい。

【いわいずみ手仕事市 2015】
3回目となる今年のいわいずみ手仕事市は、うれいら商店街の一部区間を歩行者天国にして開催します!
出店者数も増え、てどの蔵でのイベントも満載!
是非お誘い合わせの上、うれいら商店街に遊びにいらして下さい。

日時:2015年6月27日(土)-28日(日) 10:00-16:00
場所:うれいら商店街界隈
主催:つぴたあれ いわいずみ実行委員会
後援:うれいら商店会
お問い合わせ:ナドダーノ TEL/FAX 0194-22-2615

岩手県のブログランキングに参加しています。
良かったら、ポチッとお願いします。

岩手県 ブログランキング

ミャゴミャゴ2015最終日

ミャゴミャゴにお越し下さったみなさん、出品者のみなさま、直筆メッセージを下さったどいかやさん、動物いのちの会いわてのみなさん、フライヤーを配るのに協力して下さった友人、知人と、そのまたお知り合いのみなさま、ミャゴミャゴ開催中風邪を引かずにいてくれた家族たち、
ミャゴミャゴ2015-01
どうもありがとうございました!
来年はさらに魅力的、かつ美味しいミャゴミャゴ2016になることを誓って、感謝の気持ちとしたいと思います。

次はこっち!

【いわいずみ手仕事市 2015】
3回目となる今年のいわいずみ手仕事市は、うれいら商店街の一部区間を歩行者天国にして開催します!
出店者数も増え、てどの蔵でのイベントも満載!
是非お誘い合わせの上、うれいら商店街に遊びにいらして下さい。

日時:2015年6月27日(土)-28日(日) 10:00-16:00
場所:うれいら商店街界隈
主催:つぴたあれ いわいずみ実行委員会
後援:うれいら商店会
お問い合わせ:ナドダーノ TEL/FAX 0194-22-2615

幸せを感じる時

ナドダーノにいつも遊びに来てくれる男の子が、先週まではできなかったことが出来たり、言葉が増えたり、「ただいまー」と言って来てくれたりすることに、幸せを感じる今日この頃。
自分の子どもより小さい子は、最近すっかり孫化しています。

雨玉舎さんの手刷り版画を眺めていると、
20150314-1
時が止まったかのように、ココロをわしづかみにされます。
私もこんな風に暮らしの中で、動物を眺めたことがあったか考えさせられるからでしょうか。

※3月の休みを変更しましたので、↑をご覧下さい。

【ミャゴミャゴ2015】
ネコをモチーフにした雑貨だけを集めた企画展。
人気の羊毛作家さんから、陶芸作家さん、むかしロシアの雑貨や絵本、キャンドル、ブログでお馴染みのかご猫さんの本など、どれも素敵なネコグッズばかりを集めました。
寒い冬にココロが温まる「ミャゴミャゴ2015」に、ぜひいらしてくださいね!
ミャゴミャゴ2015-01
日時:2015年2月28日(土)-3月15日(日)
    10:00-16:00
 ※3月2、9日は休み
場所:ナドダーノ(岩泉町岩泉字村木54)
問い合わせ:ナドダーノ TEL/FAX 0194-22-2615
出品者:あとりえ ここり
    田舎labo    
    雨玉舎
    かご猫
    KOШKA
    zakee*
    Satta Petta
    白雪小箱
    tamari窯
    Atelier TÉMIL やきもの・奥州市前沢
    陶房マルヨウ
    nanako
    hum-mock
    ふぉりくろーる。
    POPOLARE
    刈屋サチヨ

岩手県のブログランキングに参加しています。
良かったら、ポチッとお願いします。

岩手県 ブログランキング

モデルがいるそうです

ミャゴミャゴ2015を開催して以降、本当にたくさんの方にお越し頂き、ネコにまつわるあれこれを話しては、「そうですねー」ということや、「そうですかー?」ということや、「そうだったんですか!」ということをお聞きでき、とても楽しい!
ある方とはもう長いお付き合いで、以前ヤギを飼っていたことは知っていましたが、ネコを10匹飼っていたことは知らず、新たな一面を知ることができました。
私はネコを飼ったことはありませんが。

田舎laboさんの愛らしいネコたち。
20150313-2
ブローチには1つ1つにモデルとなるネコがいるそうで、「これは〇〇さんちのネコ」と話すKさんが面白かったです。

【ミャゴミャゴ2015】
ネコをモチーフにした雑貨だけを集めた企画展。
人気の羊毛作家さんから、陶芸作家さん、むかしロシアの雑貨や絵本、キャンドル、ブログでお馴染みのかご猫さんの本など、どれも素敵なネコグッズばかりを集めました。
寒い冬にココロが温まる「ミャゴミャゴ2015」に、ぜひいらしてくださいね!
ミャゴミャゴ2015-01
日時:2015年2月28日(土)-3月15日(日)
    10:00-16:00
 ※3月2、9日は休み
場所:ナドダーノ(岩泉町岩泉字村木54)
問い合わせ:ナドダーノ TEL/FAX 0194-22-2615
出品者:あとりえ ここり
    田舎labo    
    雨玉舎
    かご猫
    KOШKA
    zakee*
    Satta Petta
    白雪小箱
    tamari窯
    Atelier TÉMIL やきもの・奥州市前沢
    陶房マルヨウ
    nanako
    hum-mock
    ふぉりくろーる。
    POPOLARE
    刈屋サチヨ

岩手県のブログランキングに参加しています。
良かったら、ポチッとお願いします。

岩手県 ブログランキング

ミャゴミャゴ残り4日です!

ミャゴミャゴ2015にも出品して下さっているふぉりくろーる。さんが、今年の5月末をもって、ふぉりくろーる。での活動を辞められると、先日ブログで発表されました。
ただモノを売るだけではなく、まわりを取り巻く風景や紡ぎだす言葉を大切にされているお店なだけに、とてもショックでした。
岩手にふぉりくろーる。さんがある意味は大きく、私にとっても大きな支えであり、やっていることは違くても指針となるお店だと思っています。
変化を受け入れるにはまだ時間がかかりそうですが、ご縁があればまた何かご一緒できるはず。
店主のMさんの今後のご活躍にも、岩泉から応援しています。

Satta Pettaさんのカラフルネコ。
残り1体です。
20150312-4
tamari窯さんのネコお茶碗。
ネコ好きな男性にも使って頂きたい、大きめのサイズ。
20150312-3
あとりえここりさんのふりかえるネコ。
何か言いたげな表情がたまらない。
20150312-2
ふぉりくろーる。さんのネコバッジ。
他にもむかしロシアの絵本やプラスチックドールも販売しております。
20150312-1
ミャゴミャゴ残り4日間です。

【ミャゴミャゴ2015】
ネコをモチーフにした雑貨だけを集めた企画展。
人気の羊毛作家さんから、陶芸作家さん、むかしロシアの雑貨や絵本、キャンドル、ブログでお馴染みのかご猫さんの本など、どれも素敵なネコグッズばかりを集めました。
寒い冬にココロが温まる「ミャゴミャゴ2015」に、ぜひいらしてくださいね!
ミャゴミャゴ2015-01
日時:2015年2月28日(土)-3月15日(日)
    10:00-16:00
 ※3月2、9日は休み
場所:ナドダーノ(岩泉町岩泉字村木54)
問い合わせ:ナドダーノ TEL/FAX 0194-22-2615
出品者:あとりえ ここり
    田舎labo    
    雨玉舎
    かご猫
    KOШKA
    zakee*
    Satta Petta
    白雪小箱
    tamari窯
    Atelier TÉMIL やきもの・奥州市前沢
    陶房マルヨウ
    nanako
    hum-mock
    ふぉりくろーる。
    POPOLARE
    刈屋サチヨ

岩手県のブログランキングに参加しています。
良かったら、ポチッとお願いします。

岩手県 ブログランキング

本日お休みです

今日はお休みですけど、明日以降も、田舎laboさんのネコたち、KOШKAさんのネコのオブジェ、雨玉舎さんのうどんねこ団扇、あとりえここりさんのもちねこ、
20150309-1
イラストレーター刈屋サチヨさんのネコの缶バッジ、
20150309-2
Atelier TÉMILのネコ皿などなど、
20150309-3
ネコだらけでお待ちしています。

【ミャゴミャゴ2015】
ネコをモチーフにした雑貨だけを集めた企画展。
人気の羊毛作家さんから、陶芸作家さん、むかしロシアの雑貨や絵本、キャンドル、ブログでお馴染みのかご猫さんの本など、どれも素敵なネコグッズばかりを集めました。
寒い冬にココロが温まる「ミャゴミャゴ2015」に、ぜひいらしてくださいね!
ミャゴミャゴ2015-01
日時:2015年2月28日(土)-3月15日(日)
    10:00-16:00
 ※3月2、9日は休み
場所:ナドダーノ(岩泉町岩泉字村木54)
問い合わせ:ナドダーノ TEL/FAX 0194-22-2615
出品者:あとりえ ここり
    田舎labo    
    雨玉舎
    かご猫
    KOШKA
    zakee*
    Satta Petta
    白雪小箱
    tamari窯
    Atelier TÉMIL やきもの・奥州市前沢
    陶房マルヨウ
    nanako
    hum-mock
    ふぉりくろーる。
    POPOLARE
    刈屋サチヨ

岩手県のブログランキングに参加しています。
良かったら、ポチッとお願いします。

岩手県 ブログランキング

明日はお休みです

とても有難いことに、ミャゴミャゴ2015にたくさんの方にお越し頂き、写真を撮っている暇がありませんでした。
20150308-5
今日は許してニャー。

【ミャゴミャゴ2015】
ネコをモチーフにした雑貨だけを集めた企画展。
人気の羊毛作家さんから、陶芸作家さん、むかしロシアの雑貨や絵本、キャンドル、ブログでお馴染みのかご猫さんの本など、どれも素敵なネコグッズばかりを集めました。
寒い冬にココロが温まる「ミャゴミャゴ2015」に、ぜひいらしてくださいね!
ミャゴミャゴ2015-01
日時:2015年2月28日(土)-3月15日(日)
    10:00-16:00
 ※3月2、9日は休み
場所:ナドダーノ(岩泉町岩泉字村木54)
問い合わせ:ナドダーノ TEL/FAX 0194-22-2615
出品者:あとりえ ここり
    田舎labo    
    雨玉舎
    かご猫
    KOШKA
    zakee*
    Satta Petta
    白雪小箱
    tamari窯
    Atelier TÉMIL やきもの・奥州市前沢
    陶房マルヨウ
    nanako
    hum-mock
    ふぉりくろーる。
    POPOLARE
    刈屋サチヨ

岩手県のブログランキングに参加しています。
良かったら、ポチッとお願いします。

岩手県 ブログランキング

寒くない冬でもココロを温めて

チラシに「寒い冬にココロが温まるミャゴミャゴ2015に」なんて書いていて、ふと昨日気付いたのが、今年はそんなに寒くない!
しかも、すでに春っぽい陽気の日も。
去年は2月と3月に大雪が降り、春はまだかまだかと思っていたのに、今年は顔が痛くなるような寒さがありませんでした。
でも、ココロがあったかくなるのはいいでしょう。
20150307-2
tamari窯さんのカップ、2匹白猫がいました。
20150307-4
Satta Pettaさんの不敵な顔の猫はドット柄。
20150307-3
陶房マルヨウさんのブローチは、やっぱり何個でも集めたいなー。

【ミャゴミャゴ2015】
ネコをモチーフにした雑貨だけを集めた企画展。
人気の羊毛作家さんから、陶芸作家さん、むかしロシアの雑貨や絵本、キャンドル、ブログでお馴染みのかご猫さんの本など、どれも素敵なネコグッズばかりを集めました。
寒い冬にココロが温まる「ミャゴミャゴ2015」に、ぜひいらしてくださいね!
ミャゴミャゴ2015-01
日時:2015年2月28日(土)-3月15日(日)
    10:00-16:00
 ※3月2、9日は休み
場所:ナドダーノ(岩泉町岩泉字村木54)
問い合わせ:ナドダーノ TEL/FAX 0194-22-2615
出品者:あとりえ ここり
    田舎labo    
    雨玉舎
    かご猫
    KOШKA
    zakee*
    Satta Petta
    白雪小箱
    tamari窯
    Atelier TÉMIL やきもの・奥州市前沢
    陶房マルヨウ
    nanako
    hum-mock
    ふぉりくろーる。
    POPOLARE
    刈屋サチヨ

岩手県のブログランキングに参加しています。
良かったら、ポチッとお願いします。

岩手県 ブログランキング

盛岡タウン情報誌『月刊アキュート』3月号掲載

『月刊アキュート』3月号に、ミャゴミャゴ掲載して頂きましたー。
ありがとうございます!
20150306-1
今月号は嬉しいことに、岩手のパン屋さん特集。
ミャゴミャゴ終わったら、私もこれを見て、パン屋巡りしたいな。
20150306-2
また現在ミャゴミャゴに出品されているtamari窯さんが所属するこずかたhandworks部が、3月14日(土)にじいろマートを開催します。
201503006-3
私はtamari窯さんのマグカップで、焼酎のお湯割りを飲んでいましたが、そろそろロックにしようかな。
20150306-4
でも、陶房マルヨウさんのミャゴミャゴカップも欲しい!

【ミャゴミャゴ2015】
ネコをモチーフにした雑貨だけを集めた企画展。
人気の羊毛作家さんから、陶芸作家さん、むかしロシアの雑貨や絵本、キャンドル、ブログでお馴染みのかご猫さんの本など、どれも素敵なネコグッズばかりを集めました。
寒い冬にココロが温まる「ミャゴミャゴ2015」に、ぜひいらしてくださいね!
ミャゴミャゴ2015-01
日時:2015年2月28日(土)-3月15日(日)
    10:00-16:00
 ※3月2、9日は休み
場所:ナドダーノ(岩泉町岩泉字村木54)
問い合わせ:ナドダーノ TEL/FAX 0194-22-2615
出品者:あとりえ ここり
    田舎labo    
    雨玉舎
    かご猫
    KOШKA
    zakee*
    Satta Petta
    白雪小箱
    tamari窯
    Atelier TÉMIL やきもの・奥州市前沢
    陶房マルヨウ
    nanako
    hum-mock
    ふぉりくろーる。
    POPOLARE
    刈屋サチヨ

岩手県のブログランキングに参加しています。
良かったら、ポチッとお願いします。

岩手県 ブログランキング

クマもまじってます

「丸亀はうちわ日本一のシェアを誇ります。
職人、中田元司さんのうちわ作りは山に入り、竹を切るところから始まります。
全て手作業、昔からの工程を踏んでいます。
それに私の手摺りの木版画を貼りました。
図案もうちわの形に合わせ、二人でイメージをつくっていきました。」
雨玉舎ブログ「星と雨」より)
という雨玉舎さんの団扇。
20150304-3
題して、「うどんねこ」。
うどんはもちろん讃岐うどんです。
一枚一枚手摺りで作られた版画雑貨のその風合をお楽しみください。
イラストレーター刈屋サチヨさんの缶バッジ。
20150305-1
よく見たら、クマもまじっていますが、ご愛嬌で。
ロシア・ソ連の絵本のお店、ふぉりくろーる。さんの絵本は、
20150305-5
ロシア語が分からなくても、
20150305-7
想像しているだけで楽しくなります。
20150305-6
私が狙っているバッジは、やっぱりあれ。
イラストレーターnanakoさんのポストカードは、
20150305-2
ねこじゃらしというのが、また洒落がきいていて面白い。
20150305-3
A4サイズの複製原画も販売しておりますので、額に入れてネコ好きな方へのプレゼントに。

【ミャゴミャゴ2015】
ネコをモチーフにした雑貨だけを集めた企画展。
人気の羊毛作家さんから、陶芸作家さん、むかしロシアの雑貨や絵本、キャンドル、ブログでお馴染みのかご猫さんの本など、どれも素敵なネコグッズばかりを集めました。
寒い冬にココロが温まる「ミャゴミャゴ2015」に、ぜひいらしてくださいね!
ミャゴミャゴ2015-01
日時:2015年2月28日(土)-3月15日(日)
    10:00-16:00
 ※3月2、9日は休み
場所:ナドダーノ(岩泉町岩泉字村木54)
問い合わせ:ナドダーノ TEL/FAX 0194-22-2615
出品者:あとりえ ここり
    田舎labo    
    雨玉舎
    かご猫
    KOШKA
    zakee*
    Satta Petta
    白雪小箱
    tamari窯
    Atelier TÉMIL やきもの・奥州市前沢
    陶房マルヨウ
    nanako
    hum-mock
    ふぉりくろーる。
    POPOLARE
    刈屋サチヨ

岩手県のブログランキングに参加しています。
良かったら、ポチッとお願いします。

岩手県 ブログランキング