月別アーカイブ: 2017年8月

私の岩泉おススメ商品

昨日は『5きげんテレビ』(テレビ岩手/月~木 15:50~ 金 16:25~)の生中継がうれいら商店街であり、「岩泉・台風10号支援グッズ」のお猪口と、つぴたあれいわいずみのこれまでの活動についてお話ししました。
5きげんテレビスタッフの方から、「視聴者の方へのプレゼントに、岩泉グッズを用意してもらえませんか?」と事前にご連絡があり、私がご用意したのはこちら。
20170830-1
・かりんとう(志たあめや)
・どんぐり生チョコクッキー、つぴたーる、千枚皿(中松屋)
・龍泉洞の水(岩泉産業開発)
・ほおずきんちゃんジャム、龍泉洞黒豚の肉みそ(早野商店)
・岩泉の祝炭(横屋手しごとや)
・湯呑(亜久亜工房 森水窯)←左下で紙で隠れて見えませんが、鮮やかな龍泉洞ブルー。
・岩泉弁葉書(ナドダーノ)
と、岩泉の味と手仕事を楽しんで頂けるようにと、思いを込めて選びました。
冷凍・冷蔵品も入れられるのであれば、「甘さ不要の男味 ホルモン鍋」(上あめや)も入れたかったところですが、こちらは是非うれいら商店街に来て頂き、直接お買い求めくださいね!

最後までお読み頂きありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします!

岩手県 ブログランキング  

 

今日で一年

昨年の台風10号による豪雨災害から、今日で一年が経ちました。
この一年で、変わり果てた岩泉の風景をたくさん見ました。
20160919-1
やり場のない悔しさを聞き、何度も涙しました。
20160916-1
たくさんの頑張っている人の姿を見てきました。
20160911-2
決まって頑張り過ぎている方からは、「ちゃんと休みなさいよ」と声をかけられ、返す言葉がありませんでした。
20160930-1
台風後「頑張れ」というフレーズを目にする度に、「頑張れ」を言う相手を間違えているんじゃないかと思いました。
20160919-2
個人で頑張って何とかできる範囲を超えた災害に、「頑張れ」って。

そんな一年でした。

最後までお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

岩手県 ブログランキング  

Iくん、Mさん、結婚おめでとう!

先日つぴたあれのメンバーで、「いわいずみ手仕事市」と「いわいずみのみずいわい」の打ち上げを行いました。
打ち上げをするほんの2、3日前に、手仕事市やみずいわいの撮影や編集を、一手に引き受けてくれているIくんが結婚したと知ったから大変!
翌日にはサプライズ動画を作成し(←ただし保存しなかったために、その晩また最初から作り直し)、志たあめやさんに2人の似顔絵ケーキを注文し、当日動画を映している最中、Pに歌っていてほしいとお願いし、Iくん以外の参加者にサプライズ計画を伝え、とこれだけ準備してサプライズを決行したのに、Iくんは泣かず。
むしろ私の方が、サプライズの後に、過去のつぴたあれのイベントの動画を見ながら泣くという始末。

でも、つぴたあれのまわりで結婚する方たちが増えて嬉しい限りです。
Iくん、Mさん、どうぞ末永くお幸せに!
20170829-2

最後までお読み頂きありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします!

岩手県 ブログランキング  

シネマリーンへ!

先週25日(金)からシネマリーンで始まった飯塚健監督特集上映会(←本日まで!)。
『ブルーハーツが聴こえる』と『笑う招き猫』が上映されるということで、先日シネマリーンに行ってきました。
上映の後には飯塚健監督、尾野真千子さんがトークショーもあり、さらにジャンケン大会ではあれよあれよと子どもが勝ち残り、飯塚監督、尾野真千子さん、東京03の角田晃広さんのサイン入りTシャツを頂き、尾野真千子さんに抱きつかれるという嬉しいおまけ付き。
20170828-4
さらに、実行委員の皆さんのご好意により、飯塚監督、尾野さん、上原実矩さんに、『岩泉・台風10号支援グッズ』のお猪口と、岩泉の台風災害記録写真集をお渡しすることができました。
20170828-3
岩泉の台風災害について直接お話しすることはできませんでしたが、実行委員のKさんが写真を撮ってくださり、本当に感謝しております。

関係者の皆さん、また飯塚監督、尾野さん、上原さん、ありがとうございました!
少しでも岩泉に思いを寄せてくださる方が増えますように。
また岩泉だけではなく、被災地で苦しい思いをされている方たちが、少しでも早く日常を取り戻せますように。

写真:Kさん

最後までお読み頂きありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします!

岩手県 ブログランキング  

【お知らせ/『美の壺』】

9月1日(金)放送の『美の壺』(BSプレミアム/6:00~6:30)、「心潤す 湧き水」特集で、岩泉の湧水が紹介されます!
以前この番組を制作された方が、ふらりとナドダーノに立ち寄られ、「岩泉の湧水について取材しているんです」というお話をされたところから、急遽私の思いつく限りの商店街近辺の湧水をご案内することになり、(こういうことをやっているから、いつも開いてないと言われるんだろうなー。商店街にはいるのになー。)と思ってもしまいましたが、一つの番組で岩泉の湧水を取り上げて頂いたことが、本当に嬉しい!
ただ残念なのは、我が家では衛星放送が見られないこと(←誰に録画頼もうかな)。
20170828-1
湧水で淹れたコーヒーって、Kさんのところかな。

最後までお読み頂きありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします!

岩手県 ブログランキング  

Nさん、Sさん、ありがとうございました!

先日取材を受けた記事が、『いわにちリビングun』に掲載されました!
20170827-1
Nさんと取材の下見に来られた時にはあまり時間がなく、慌てて商店街をご案内したのに、こんなに素敵に紹介して頂き、本当に感謝しております。
20170827-2
友人のNさん、ライターのSさん、ありがとうございました!

次回いらっしゃる時は、「となり」のチーズ入り味噌焼きおにぎりを食べて、きくちやさんのレトロでかわいいボタンを見に行きましょうね。

最後までお読み頂きありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします!

岩手県 ブログランキング  

ご報告

先日「岩泉・台風10号支援グッズ」の収益を岩泉町災害義援金に寄付しましたところ、先日受領書とともにお手紙が届きました。
20170825-1
義援金への寄付も含め、これからもつぴたあれいわいずみ実行委員会としてできることを考えていきたいと思っています。
ご協力くださった皆さん、本当にありがとうございます。

最後までお読み頂きありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします!

岩手県 ブログランキング  

在庫が残りわずかとなりました

「岩泉・台風10号支援グッズ」として販売中の、つぴたあれいわいずみ実行委員会制作のお猪口。
岩泉・台風10号支援グッズチラシ (ブログ用)
ナドダーノ在庫分が、残りわずかとなりました。
お買い上げ頂いた皆さん、本当にありがとうございます!

※岩手県外にも販売店を増やしてほしいといったご意見も頂いておりますが、つぴたあれいわいずみ実行委員会としてはさらに増産するかは未定です。

最後までお読み頂きありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします!

岩手県 ブログランキング  

【第2回いわいずみInstagramフォトコンテスト/作品募集中!】

“俺の岩泉スポット”に行って、「俺も行ったぞ!」写真を撮影し、『俺の岩泉を知れ!』というオレオレなフォトコンテスト開催中!
是非俺も俺もとご参加くださいね。
詳細は、下記の岩手県HPをご覧ください。
http://www.pref.iwate.jp/saigaijouhou/057538.html

「俺の」の英語はourなのかな?とか、岩泉町内7か所コンプリートするって、町内在住でも大変なんじゃないかな?とか、MVPには岩泉の特産品を贈呈するそうだけど、写真に写ってるアイスはどこのアイスなのかな?とか、いろいろ気になるフォトコンテストでもあります。

最後までお読み頂きありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします!

岩手県 ブログランキング  

【ご報告/いわいずみのみずいわい】

今年の『いわいずみのみずいわい』を開催する前から決めていたことですが、今回を持ちまして終わりとしたいと思います。
2015年に初めて開催してから3回目。
「始める」ことも「終わりにする」ことも簡単で、続けることがいかに大変なのか、この3年間で本当に身に沁みて分かりました。
それとともに大変な中に喜びがあること、思いを共有できる仲間ができることも。

『いわいずみのみずいわい』に関わってくださった皆さん、みずいわいの命名者であるAさんには、本当に感謝しております。
つぴたあれいわいずみで、今後『いわいずみのみずいわい』を開催することはありませんが、イベントを作り上げていくまでの時間と、子どもたちの笑顔を見られたことは宝物です。

今年のみずいわいの様子をYouTubeにアップしました。

(撮影・編集:井田裕基)
しかもBGMは、商店街で伸びやかな歌声を披露してくださった高橋ヒロヤスさんのオリジナル曲!
どうぞ岩泉の夏を感じてくださいね。

追記
『いわいずみ手仕事市』は来年も開催しますので、ご安心ください!

最後までお読み頂きありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします!

岩手県 ブログランキング