日別アーカイブ: 2018年9月16日

注意事項:色の濃いどんぐりを拾うこと

なんでも予行練習というのは大切なんですね。
最近KさんやHさんにどんぐりが落ちているところを教えて頂き、遠足の予行練習をしてみて分かったのは、通称デレキ、もしくはデレッキ(あるいは、火ばさみ)があると、とても便利だということ!

(↑左下のハサミですね)
それと、落ちているどんぐりだったら何でもいいというわけではなく、色が濃くつややかなどんぐりを拾うこと。
水に入れて浮かんだモノは虫が入っているため、この時点で捨てます。
ということは、今回の予行練習で拾ってきたどんぐりの半分が使えないとなると、労力も無駄になってしまうんですね。

写真を見ても分かる通り、皮の色が薄いものは浮かんいるのを見たHさんが、「何事も経験しないと分からないんだから、たくさん失敗しないとダメよ」と。

遠足のしおりにも、色が濃くて、実がぎっしりつまってそうなどんぐりを拾うことって書き加えなくっちゃ。

■いわいずみどんぐり学園 秋の遠足
日時:2018年9月22日(土) 9時~15時 ※雨天決行
場所:龍泉洞青少年旅行村駐車場に集合
スケジュール:<午前> 岩泉町内でどんぐり拾い
        昼食
       <午後> あっけら館にて、どんぐりの下茹で
持ち物:ハンカチ・ティッシュ・ビニール袋2枚・お弁当・水筒・レジャーシート・おやつ(300円以内)
デレキ(火ばさみ)
参加費:無料
お問い合わせ:つぴたあれいわいずみ実行委員会事務局 TEL/FAX 0194-22-2615

■いわいずみどんぐり学園祭

縄文時代から受け継がれてきた岩泉のどんぐりの食文化を次世代へ
森の恵みを感じる大人の学園祭

日時:2018年11月24日(土)10時~16時 ※雨天決行
場所:うれいら商店街界隈
主催:つぴたあれいわいずみ実行委員会
後援:岩泉町/岩泉町教育委員会/うれいら商店会

最後までお読み頂きありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします!

岩手県 ブログランキング